スマホになって自由が減った

ガラケー(フィーチャーフォン)の方が良かった事って多々ありますよね。

 

まず筆頭が文字入力。

物理ボタンの方が押しやすかったですね。

Webページのユーザーインターフェースとしても、下キーを押していれば、選択可能なボタンが順番に選択されていったので分かりやすかった気がします。

 

スマホ向けのWebページはどこをタップするとプルダウンメニューが展開されるのか、画面のどの領域にリンクがあるのか明示されていないから不親切に思えることもあります。

 

ユーザー目線と言うよりは、メーカー目線でユーザーインターフェースが押し進められている様に思えます。

 

 

後、日本語入力の変換も弱いですよね。

ガラケーの方が変換は強かった。

ガラケーの頃は使用していればどんどん使いやすくなっていったのに、なぜスマホになってより不便になるのか。

 

 

また最近スマホのアップデートがあったのですが、これも有無を言わさずに無理やり変えてくるというのに、勝手にアイコンの色味とかを変えてくるんですよ。

前の方が良かったので勝手に変えないで欲しかったのですが、

このようなこちらの使用感に関わる変更を、こちらの意思に構わずに、機械的に押し付けてくることは不愉快ですね。

 

まぁそれを言うならスマホに限らず、Windowsでも同じ様な事はありますが。

 

何と言うか、人の家に勝手に上がり込んで、勝手に改築をして去っていく様な、そんな無礼さを感じます。

 

基本的にはこっちが普段使いしている様なプライベートな領域(スマホを使っている以上「プライベート」など無いかもしれませんが)には入って来ないのが礼儀だと思うのですが、嫌なものですね。